星と宝石と人形のTRPG

星と宝石と人形のTRPG スタリィドール (bouken.jp)

 

 

f:id:mnhietranger:20210808194020p:plain

 この作品を手にしてから他の事を何もしていないくらい夢中なので書きました。

 

 

  

星と宝石と人形のTRPG スタリィドール について

 

この作品は魂を授かった人形「星人形(スタリィドール)」となって鏡の中を冒険するTRPGです。

 

この作品の本質は

 

マスターと人形がお互いを導き共に変わってゆくこと」

 

だと思います。

 

人形のRPがマスターの心を変え、マスターのRPが人形を導く。

 

そのような「関係性の物語」がこの作品の魅力です。

 

 

 

シナリオの作成について

 

優れたシナリオに対して

 

解析→考察→再構築

 

を行います。

 

スタリィドールのシナリオの作成において守るべきことは次のことだと考えています。

 

・シナリオにおける関係性はマスター/星人形/型堕ちの3つであること

 

・「人形のRPがマスターの心を変えること」マスターのRPが人形を導くこと」を織り交ぜること

(後者はマスターに導かれる人形の成長をRPさせることでPCに主体性を持ってもらう)

 

 

 

恋する人形の可愛さについて

 

恋する人形の可愛さを作るものは「幼さ」と「結ばれない運命」です。

 

魂を授かった人形と人とでは心も体も全く違います。そのため、人形と人の恋は物語の属性としては悲恋の物語になります。

 

幼く繊細な人形が「恋心」と「結ばれない運命」の間で悩み、結ばれることを願う姿はこの世界の何よりも儚く可愛い存在だといえるでしょう。

 

人形が口にする想いの裏には「叶わぬ恋」を受け入れてまで結ばれたいという深い愛が秘められているのです。

 

 

 

最後に...

 

『星と宝石と人形のTRPG スタリィドール』は貴方の好みの可愛い人形のRPができる作品です。

私自身も自作シナリオがあり、GMをやる準備があるため手に取って声をかけて頂けると幸いです。